2014
09.12

私的メモ《特殊能力付与》

Category: 私的メモ
どうもこんばんは、エルフの村です。今日は日記じゃないよ! メモだよ!
たまーに自分でも「ん?」と忘れることがあるので、自分用にメモメモ。
あと、人に説明するのも結構大変だからコピペできるようにメモメモ。(

この先、文字のみで進んでいきます。
硬いというか、粗雑というか、走り書きに近いので、読まなくていいですよ~。





《穴あけをしよう》
当たり前だが、武器+防具という風には合成できない。
能力を付加したい武器+武器、防具+防具は絶対条件。
1度に合成できる素材の量は、3つまで(本体+素材+素材)。

追加を行うには、同じスロット数同士で合成しなければならない。
例) 防具a(テクニックⅠ)+防具b(スピリタⅠ) ○
   防具a(テクニックⅠ)+防具b(スピリタⅠスタミナⅠ) ×

ただし、0のものは、複数ついている物から1つだけ付与することができる。
例) 防具a(なし)+防具b(スピリタⅠ) ○
   防具a(なし)+防具b(スピリタⅠスタミナⅠ) ○
2~8スロまで、どれでも素材にはできるが、大変もったいないので、1スロの物を使おう。

気をつけておきたいことは、「レベルの違うステを複数付けることはできない」こと。
例) 防具a(テクニックⅠスピリタⅡ)+防具b(スピリタⅠスタミナⅠ)
上記のような場合、テク・スタは確実に付けられるが、スピⅠとスピⅡはどちらかのみとなる。

代わりに、同じレベル同士ならばレベルアップさせることが出来る。
例) 防具a(テクニックⅠ)+防具b(テクニックⅠ)=テクニックⅡ
   防具a(テクニックⅡ)+防具b(テクニックⅡ)=テクニックⅢ

上記のように、スロットの数を増やしていくことを「穴あけ」という。
エクストラスロットを使用することによって、付けられる能力の上限を増やせる。
エクストラと言われると有料コンテンツっぽく聞こえるが、無料なのでガンガン使用しよう。
だが、代わりに全体の成功率が下がる
ステータス(パワー・スタミナ等)Ⅰ系ならば、成功率は100%なので、ペナルティがあっても成功しやすい。

さらに、同じアイテム・同じステを合成すると、成功率も上がっていく。
例) ロッド+ロッド(成功率×1.1)
   ロッド+ロッド+ロッド(成功率×1.15)
   ロッド+ロッド+その他武器(ボーナスなし)

例) 防具a(テクニックⅡ)+防具b(テクニックⅡ)=テクニックⅡ(成功率80%)Ⅲ(30%)
   防具a(テクニックⅡ)+防具b(テクニックⅡ)+防具c(テクニックⅡ)=テクニックⅡ(100%)Ⅲ(50%)

すべて揃える、というのはなかなか難しいことではあるが、頭に入れておくとちょっと幸せになれる。

《ミューテーションを利用しよう》
まれに、「ミューテーションⅠ」付きの物を拾える。
この能力を合成素材に使うと、成功率を上げることが出来る。
すぐ上の、ちょっと幸せになれることを思い出して欲しい。
例) 防具a(テクニックⅡ)+防具b(テクニックⅡ)+防具c(テクニックⅡ)=テクニックⅢ(50%)

これに、ミューテーションの効果をのせてみよう。
例) 防具a(テクニックⅡ)+防具b(テクニックⅡ)+防具c(ミューテーションⅠ)=テクニックⅢ(60%
   防具a(テクニックⅡ任意)+防具b(テクニックⅡ任意)+防具c(ミューテーション任意)=テクニックⅢ(80%

ミューテを複数まぜても、これ以上成功率は上がらない。

《ソールを付けよう》
「○○・ソール」は2つ以上合成しないと、継承することができない。
成功率も50と低いため、仕上げに合成する。
例外として、「ソールレセプター」は、100%付与することができる。※エクストラ使用時は下がる。
例) 防具a(エルダーソールスタミナⅠ)+防具b(エルダーソールスピリタⅠ) ○
   防具a(エルダーソールスピリタⅠ)+防具b(ソールレセプタースタミナⅠ) ○
   防具a(スピリタⅠスタミナⅠ)+防具b(エルダーソールスピリタⅠ) ×

基本的にはボスが「○○・ソール」をドロップする。ロックベアやヴォル・ドラゴン等々。
自分のメイン職に合わせて、付与するソールを考えましょう。

武器の「ソールレセプター」はそんなに高値ではないため、どんどん使っていこう。
防具の「ソールレセプター」は武器より高いので、お財布事情と相談しながら使っていこう。

《ブーストの注意》
高値で取引されている武器や防具に「○○・ブースト」がついていることがある。
これは合成時に特殊能力追加(打撃・HP等)を使って、初めて付与することができる。
他の能力と違い、1度付けたら継承することはできない。
そのため、4,5,6スロの武器・防具で完成させ、最後の最後に使用する。

特殊能力追加はどれも高額なので、プレイ序盤は存在を忘れてもらって構わない。
武器・防具がしっかりしてから使いましょう。

《まとめ》
「能力の数が同じアイテム同士を合成し、使うもので構成していく」
「使用したい武器のスロット数を増やす」という選択肢になる。

PSO2には「耐久」がないので、壊れる心配はないが、
合成に失敗した場合、スロットは消えてしまうため、やり直す羽目になる。
最悪の場合は全スロ消えたりするので、根気良く粘り強くモニカとドゥドゥに戦いを挑みましょう。

マビでいう「失敗のデメリットが大きい、細工」と捕らえるとわかりやすいかもしれませんね。

トラックバックURL
http://fiyokoyumi.blog.fc2.com/tb.php/239-3bb3d251
トラックバック
コメント
No title
PSO2の合成条件は複雑過ぎますよね・・・
こういうの助かります!!

ポイズンIVとかポイズンVの武器を作りたいけど全然成功しない・・・
成功率をあげようとグワナ・ソールも付けようとするけど、特殊能力数が揃ったグワナ・ソールの武器がない・・・
って感じでいつも悪戦苦闘してます(´・ω・`)
こおしんdot 2014.09.19 00:56 | 編集
>こおしんさん
マビは焼いて簡単、お手軽クッキングですからね・・・(違

状態異常も成功率低いですからねぇ。
クエで素材拾い集めて、地道に作っていくしかないですね。
多スロは需要があるみたいですが、少スロはあんまり・・・ですしね(´・ω・`)
負けちゃダメだ負けちゃダメだ負けちゃダメだry
エルフの村dot 2014.09.19 13:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
back-to-top